GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
GOING UNDER GROUND OFFICIAL SITE ARTIST DATA
RELEASE

New Album
『稲川くん』

2011.4.27 Release
PCCA-03350
価格:¥2,800(税込)

この商品を購入する

mobile
丑_c0068174_18485563.jpg

本当に暑い、暑い!まだクーラーはつけてないぜよ。でも、最近はたいがい朝起きたら汗でべちょべちょ(笑)ベランダ側の窓は開けてるけど、台所の方は閉めてあるから風通しが悪くてもうさすがに限界を感じ始めてきたよ・・さすがに扇風機もう買わなくちゃな!

そんな体力が落ちてる今日この頃、某知り合いに高級うなぎを奢ってもらっちった!値段は知らないけどかなり高いことは確か、しかも一見さんお断わりで要予約制!
さらになぜか超厳しいらしい。時間や予約した人数を守らないと雷が落ちてくるみたい・・ぶっちゃけ俺は美食家ではないから怒られてまで美味いものを食いたいとは思わないけど、たまにはこういう経験も良いかな、っと思って行ってみたよ!ちなみにちょうど土用の丑の日だしね。

ところで何で土用の丑の日って言うか知ってる?さすがに土曜と間違ってる人はいないよな?よく土用の丑の日とはいうけどなかなか土用の意味を知ってる人ってなかなかいないよね。
俺はかろうじてなんかの暦だとは思ってたけど。そこで今日は意味を一緒に学んでみよう(笑)!

辞書によると
1、〔陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水配し、土を各季節の終わりの十八日間当てはめたことからいう〕二十四節気中、立春、立夏、立秋、立冬の前の各十八日間。2、特に七月の土用の事。七月二十日位から立秋の前日までの一年中で最も暑い時期の事。
なるへそね!てっきり一日しかないもんだと思ってた・・大体三週間弱もあるんだね。
ん〜また一つ学んだ!しかもこの時期だけじゃなくて各季節にあるみたいだね。世の中知らない事だらけだ・・・

でもこうやってブログやってると普通に生活していると見過ごすような知らない事に興味を持つようになったから色々勉強になっていいね!これからも色々調べていきたいね!
by goingblog | 2005-07-29 23:48
<< 結婚式 カレー >>