GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
GOING UNDER GROUND OFFICIAL SITE ARTIST DATA
RELEASE

New Album
『稲川くん』

2011.4.27 Release
PCCA-03350
価格:¥2,800(税込)

この商品を購入する

mobile
<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
青森
昨日は青森前のりしてドラムのジョーさん以外でパチンコ行ったんだけどギターのなかざが人生初の大当たり!かなり喜んでたね!軽く震えてたもん(笑)
多分もうウン万円って使ってるんだろうけど(笑)その後祝賀会もかねてホルモンを食らう。そこのマスターがね〜喋る喋る(笑)こっちに飯喰う暇を与えないくらいに。
しかも声が小さくて何言ってるかまったくわからず・・聞こえた部分だけだったら結構良いこと言ってような気がする(笑)

そんなこんなで久しぶりの青森でのライブ。今回で三回目だったかな?個人的感想ではとにかく青森のお客さんはとにかく元気な印象があるね!
特に若い男の子がそんな感じ!こういう男の子とか見てると思わず顔がにやけちゃうね!
やっぱりなかなか行けない場所だから待ってくれているパワーもすごく感じるし、こっちも思いがけない力が出るよね!
せめて年に二回行けるようになりたいな!
by goingblog | 2005-04-30 23:29
フェリー
c0068174_215491.jpg


昨日の札幌ライブに来てくれた人どうもありがとう!なまら楽しかったよ(笑)
やっぱり札幌はいい場所だな!でも打ち上げの後にギターのなかざとキーボードのよういっさんと行ったバーみたいなところは可笑しかった!なんだろうナンパバー?なのかな?みんなしきりにナンパしてたよ(笑)一人サラリーマンみたいな奴がいまどきギャルに声かけてて、軽くあしらわれたのがムカついたのかグラスの中身ひっかけてた(笑)
そんなにキレるならナンパなんかするなっーの!ちなみに俺は生まれてこのかたナンパしたことない。だってねぇ断られたら傷つくじゃん(笑)やだやだそんなの!

そんな事件がありつつ今日は朝七時起きで青森に移動、函館まで行ってそこからフェリーで青森までいったんだけど、俺ってフェリーの揺れ結構好きかも。
何人かは酔う酔うって騒いでたけど俺は逆にあの揺れがなんかゆりかごみたいで心地よかったな〜二日酔いも手伝ってかかなりぐっすり寝れたよ!

あとフェリーによくある微妙なゲームも好きだね!
陸にいるときは絶対やらないのになぜかやってしまう・・今回も二千円位使っちゃった(笑)

まあ楽しきゃね、良いよ良いよ!
by goingblog | 2005-04-29 23:17
大惨事
連日ニュースでかなり流れてるけど尼崎の電車事故ひどいね。あんまりある一つの出来事に対してこういった公的な場で個人的意見をすることは好きじゃないんだけど、今回はいてもたってもいられなくて書いてみた。
最近ツアー出ててニュースやら新聞をあまりみてないからすべてを知っているわけじゃないけど、これはひどいよ。何がひどいってJRの仕事させる制度がひどいよね、そりゃ運転手も焦ってスピードだしすぎるって
。これだけがこの大事故の原因じゃないみたいだけど、要因なのは確かでしょ。その前の駅でちゃんと停まれなかったのは運転手が悪いけど、あの罰みたいなのがあったらね、俺がその立場にいたら焦るよ。

事が事だけにJRもあの制度は変えていくんだろうけど、他社との競争と会社に挟まれた運転手が本当にかわいそうだよ。これからいい方向に向かっていくといいね!

でもうちのメンバーとも喋っていたんだけど賠償金の尻拭いで一年後くらいに何喰わぬ顔して運賃とか値上げしてきそうだよねって。
これしたら最悪だと思うよ。利用者に迷惑かけてその損害を結局利用者から巻き上げるなんて絶対許されるべき行為ではないね。まだやったわけじゃないけど・・

それとこの大惨事に巻き込まれてしまった数百人の犠牲者の方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
by goingblog | 2005-04-28 23:49
取材
今日は新曲づくり!まだ次のシングル出てないからあんまり詳しいことは書かないけど、いいぜ!いいぜ!早いとこレコーディングして早くみんなに聴かせたいね!楽しみに待っててね〜

さて夜はこのブログでお世話になってるエキサイトの取材。
ボーカルの素生と二人で行ったんだけど、久々二人取材だと喋る機会が沢山あってちょっと大変だったかも(笑)東京で取材の時は大体全員でやるから、五人いるときは必要以外のことは喋らないからね。それにしても話すことがブログとかぶってな〜(笑)今はまっているものベスト5って聞かれたけどほぼブログで書いたものを言ったよ。違うのにしようかとも思ったけどそれじゃ嘘になっちゃうからやめといた!なんか言ってて笑っちゃった。
多分五月中にはアップされると思うから楽しみにしていてね!ちょっとかぶってるかもしれないけど(笑)でも他の部分は面白いはず!

c0068174_16161359.jpg

by goingblog | 2005-04-27 23:15
誤解
言葉って難しいしいよね。ちょっとした言葉の使い方一つ間違えるとかなり違った意味にもなっちゃうし、特に国語能力を持ってない俺なんかが文章書くと大変なことにになるんだよね(汗)そんなことをライブに行ったときに手紙をもらってふと思った。

この前このブログで手紙の事書いたけど、それの書き方がいけなかったのかもらう手紙手紙に「いっさんの知った事じゃないと思うけど・・」って絶対書いてあるんだよね・・いやいやそういうことじゃないんだけどね・・確かにあの書き方は悪かったと思うけど、ん〜何ていったらいいのかな、でもそんなこと言ったら全部知ったこちゃねぇ〜って話じゃん。
またこんなこと書いたら勘違いされそうだけど。俺の言いたいのはね、手紙をもらうのは嬉しいし、それが別に誰からもらったとか関係なく読むし、その内容が別になんであれいいわけよ!でも読んでてなるへそねって思うときもあれば、俺の知ったこっちゃね〜って思うときもあるわけよ。わかるかな〜?だから好きなこと書いてもらって全然いいわけ、俺も一人の人間として楽しくてあがってるときもあれば、悲しくて落ちてるときもあるわけ。
だからそういう自分の精神状態に左右されて色々な感想があるわけさ!たまたまこのまえ書いたときがそういう精神状態だったっていうこと。自分で落ちてんな〜って思ってるときにあんな
手紙もらったらね・・知ったこっちゃねえよって思うよ。

そんなわけでもし手紙をくれようとしている人がいるんだったら本当に自由に書いてもらっていいからね!
基本的には嬉しいんだから!
by goingblog | 2005-04-26 22:38
なんか久々日曜の休日を楽しんでる気がする今日この頃。久々に朝八時なんかに起きて車でいわきから東京に戻ってるんだけど、いつもなら二日酔いで車内ではぐっすりのはずが今日はたいして二日酔いでもないし眠くもないんだよね。
なんなんだろうねこの日曜の朝の感覚、すがすがしいっていうか、わくわくするっていうか、あんまり上手くいえないけどわかるかな〜?今の生活だと日曜も休みあるけど大抵起きるの昼ぐらいだからこの感覚は味わえないんだよね!朝じゃなきゃダメなの!なんか学生時代に戻った気分だね!もしかしたら俺だけかもしれないけど・・

ちなみにうちの日曜の朝食は父親が作ってたんだけど(今は朝起きないから知らないけど)その当時はそれが普通だと思ってたんだよね。
でも今考えると結構できた父親だなって思う。なんでもそうだけどやっぱり若いときは親が結構うざかったりしたし、ムカつきもした。でも自分が大人になっていけばいくほどやっぱ凄いなとも思うし、尊敬できる部分がたくさんあるよね。
別に特に凄い事をしてるわけじゃないけど、小さい事一つとってもちゃんとしてる。
俺も自分の子供に尊敬されるようなしっかりとした親になりたいなっとふと思った一日でした。
by goingblog | 2005-04-24 10:42
なまり
今日は初福島ワンマンライブ!!着実に全国制覇まで進んでいるよ!あとライブやったことないのは山形、山梨、島根、徳島、富山、福井、滋賀、岐阜、佐賀くらいかな?たぶん・・でもこのうち富山と福井は来月やるからあと七県だな!三十歳までにクリア出来るといいね!目標にしておこーっと!

福島についてうちのギターと一緒にいわき駅前をふらふら散策してたんだけど、以外と町の人たちってなまってないのね。ある友達バンドのおかげで結構なまってると思ってたのに以外や以外!なんでこんなところに注目してたかって言うと、うちのメンバーはなんか知らないけどなまりフェチがいて女の子になまって「好き」とか言われたいんだって・・「おらおめえさのことすいとうよ」みたいな。そう今日一緒に歩いてる人がそう(汗)歩いてる途中もこんな感じでこういう風に言われるとシビれるとか熱弁してた。馬鹿じゃないの(笑)ちなみにボーカルさんもなまりフェチです。こっちも結構重傷(笑)

ちなみに俺の父親の実家が山梨だから結構なまってるんだよね。おばあちゃんはたまに何言ってるかわからないときがあるけど、若い人はそんなでもないんだよね。どこに行っても若い人はあんまり使わないのかな?

そういえば中学生ぐらいの時おばあちゃんが「ほーけい」って言った時はびびったね(笑)ちなみに「そうなんだ」の意味だから。
思春期にそんな事言われたらねぇ〜(笑)
by goingblog | 2005-04-23 23:46
地震
最近世の中地震ばっかりで恐いもんだね。俺は結構天災には弱いかも・・特に地震。火事とかだったらある程度防災できるけど地震はほんと突然来るからね。あの地震予報みたいのも結局「あの人は予測していた!」とかやってるけど、知ってんならくる前に言えよ話だよな。あとだったら何とでも言えるよ。

今は福岡で結構大きな地震が続いてるけどちょっと前に地震のあった新潟に行ってきたよ。あの大きな地震があったときちょうどレコーディングしてたんだけど東京なのにかなりビビって地下二階から五人とスタッフでかなりダッシュで駆け上がった思い出があるな(笑)

今回は市内に行ってきたけど市内はそんなでもないみたいね。やっぱりおじやとかが凄いみたいだけど。もしかしたら今日のライブにも被災者の人が来てたかもしれないけど、ライブ見て少しでも元気になってもらえたら嬉しいな!
俺はこの震災に対してたいした事出来ないけど、少しでも多くの人が早く元の生活に戻れる事を祈ってます。そして落ち込んでる時はゴーイングに限らず自分の好きな音楽を聴いたほうがいいと思うよ!音楽にはそういう力があると思うし。
by goingblog | 2005-04-22 23:42
本物
c0068174_21442290.jpg

今日はゴーイングの照明をやってもらってる橋君(っていっても結構年(笑))の結婚パーティに行ってきたよ!こういう年上の人の結婚って単純におめでとうとか、羨ましいなとか思うけど、最近は同級生が結婚ラッシュでかなり焦ってるかも・・
ここ一ヵ月の間でも大学の友達二人と高校の友達一人が結婚しますって報告くれたよ。いや〜やっぱりおめでとうって気持ちももちろんあるけど、ちっ!先越されたなとも思ってる(笑)

俺は親が三十と二十八歳(確か)の時の子供だったから、やっぱり小学生の高学年とか中学生の時はちょっと嫌だったんだよね。
だから絶対俺は自分が若いうち結婚して早く子供作ろうと思ってた。でもそれもそろそろ願わず・・まあ親の年なんて高校生ぐらいになるとどうでもよくなるんだけどね(笑)

さてそんなわけで今日の結婚パーティーは一応バンドマンということで歌のプレゼントをやってくれといわれていたんだけど、ツアー中ということもあって練習できなく昔バンドで参加した結婚式でやった出し物をやることになったよ。
振り付きの世界に一つだけの花、伊藤、石原メインボーカルバージョン(笑)ふざけてないからね!超マジでやってるから!

でもねそこで一つ問題がおきたの。
結婚する照明の人だって俺等だけやってるわけじゃないじゃん、そうすると他のミュージシャンもお祝いにくるわけさ、その中にね、なんとマッキーがいたんだよ!!
そう世界に一つだけの花の作曲者槇原敬之が・・うちの照明さんがやってるのは知ってたけどまさか来るとわ思わないじゃん・・メンバー全員凍り付いたよね。
なんで作曲者の前で歌う状況になるわけ・・まだバンドで真面目にカバーしてるならともかく、俺とよういっさんがメインって・・とりあえず歌う前に謝っといた。ちなみに歌った後も謝っといた。めちゃめちゃ笑顔でみてたことが唯一の救いかな。ちょこっとだけ話したけどめちゃくちゃいい人だったよ!

もうバンド以外で本人の目の前では歌いたくないな。
ものまね王座じゃないんだからね(笑)いい経験させてもらいました(汗)
c0068174_21461086.jpg

by goingblog | 2005-04-21 23:45
古本屋
最近探してる漫画本があって古本屋へよく行くんだけど探してるのがなかなか無い!
もうかれこれ桶川の古本屋五件、普通の本屋三件くらい回ったけど今だに見つからず・・
どれだけレアだってはなしだよな。結構人気のあった普通の漫画なんだけどね。

こうやって目当ての漫画がないと他のところに目が行くけど、もっぱら最近は中古CDのところに行っちゃうね。そこで見るのが欲しいCDとかじゃなくて自分達のCD。結構この瞬間がどきどきするんだよね!あっても無くてもドキドキだからさ。あったらあったでこのCDを気に入らなくて売ったんだな〜って思って悲しいし、無かったら無かったでまだまだだな俺等の知名度もって思うし。どっちに転んでも悲しいもんだけど、どっちかっていうと俺は後者の方がいいけどね。まだ夢があるし(笑)

でも今回回ったところは最高の結果が待ってたよ!
一軒目はゴーイングの欄はあったけどCDが置いてなかったしCDお売りくださいっていうのが置いてあった。もう一軒は欄があってそこに新品しか置いてなかった。いやー思わずにやけたね!やっぱりな!っとも思ったけどね!

俺は買ったCDは生まれてこのかた売ったことないし、売りたくもないね!
基本的にジャケ買いとかしないから家にはいらないCDはない!
聞かないCDとかも結構あるけど何年か経って聞くとなかなか新鮮だったりするしね!これからも宝物として大切に持っておくよ!
by goingblog | 2005-04-20 01:13