GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
GOING UNDER GROUND OFFICIAL SITE ARTIST DATA
RELEASE

New Album
『稲川くん』

2011.4.27 Release
PCCA-03350
価格:¥2,800(税込)

この商品を購入する

mobile
借金
ところで人とのお金の貸し借りっていうのは厄介だな。
金の切れ目が縁の切れ目とは昔の人はよくいったもんだ。別に最近お金のトラブルとががあったわけでもないんだけど、地元の友達との貸し借りでふと思ったんだ。

俺は基本的に本当に仲が良いと思ってる友達にしかお金は貸さないけどその仲が良いと思ってる友達ですらなかなかお金を返さない。いや正確にいうと返す時期をいわないのよ、いついつまでには返すからちょっと待ってってね。今仲良い友達は一生付き合っていくとも思ってるから別に返せないなら返さなくてもいいんだけどせめて一言欲しいんだよね。貸してる側としては何度も返せとは言いずらいじゃん。

お金を貸すときはあげたと思えとか、ドブに捨てたつもりでとかいうけど俺はこれが出来ないんだよ。なんか見下してるじゃんこの考えって。道端で会った知らない人に貸すならともかく、信用してる友達にはやりたくないよね。俺のなかでこれやったらその人は友達じゃなくなっちゃうとおもうし。

だから俺もなるべく借金はしないようにしてる。たまたま手持ちがなくて借りるって事はあるけど次の日にはほぼ返すし、カードは生まれてこのかた持ったことはないよ。
大きいローンも楽器買ったときに二回だけだな。基本的になんでもお金貯めてから一括払いに限る!そっちのほうが貯めてるとき楽しいし!
お金で信頼関係崩れるほど悲しいことはないからね。これからも気を付けていきたいもんだね。
by goingblog | 2005-05-07 23:04
<< 焼き鳥 REC >>